FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「相手の気持ちを考える」って、ほんとに効果がありますか?

アスペルガーの私達によく掛けられる言葉があります。定型発達のあなたにも言われたことがあるかも知れない。

「相手の気持ちを考えろ」

……でも、これってほんとに可能なことなんでしょうか? それに、やってみたとして意味があることなんでしょうか。
何言ってんの、って?
では、ちょっと現実に即してないけど、こういうたとえ話はいかがでしょう。


ここに、下着一枚で震えてる人がいます。
おらが村の人たちは、そういう人を見ると「寒そうだから綿入れ着せてやろう」と思う文化を持ってるとします。
となり村の人たちは、同様に「修行してるんだな、冷水掛けて手伝ってやろう」と思う文化を持っている。
このとき、おらが村の人たち「相手の立場になって考えて」綿入れ着せてやるとしますよ。
それがおらが村と同じ文化を持ってる人に対してだったら、確かに「相手の気持ちになって考えられた」ってことになりますし、されたほうも嬉しいですよね。
で、世の中の95%おらが村の人たちでできているから、だいたいこれで上手く回るんですよね。

しかし、となり村の人たち目線に立ってみると、よくあるのが。
となり村の人たちが、震えてるおらが村の人たちに水を掛けて「何やってるんだ! 相手の気持ちを考えろ!」って怒られるパターン、なんです。そして、
「自分がそんなことされて嬉しいと思ってるのか!」って言われます。
嬉しいんですけど(´・ω・`) みたいなね。みたいなね。

そしてね。案外、無視されがちなことなんですけど。
おらが村の人たちが、震えてるとなり村の人に綿入れを着せてやって「お前の気持ちを考えてやったんだ!」っていうパターン。
修行がだいなしだよ!

「相手の気持ちを考えろ」と言われるが、一応アスペルガー的に考えた結果だったりする
②しかし逆に、アスペルガーの気持ちは多数派のものさしで解釈される上に「考えてやったんだ」と言われることも
③お互い「相手の気持ちを考える」ということが成立するのは、「相手と自分が同じ気持ちの働き方をする場合」のみ

だからアスペルガーの人に有効なアドバイスは「相手の気持ちを考えろ」「自分が相手の立場だったらどう感じるか考えろ」ではないんじゃないか、と思うわけなんです。


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

じぶん取扱説明書というのを書かされたので

ちょっと手を入れて貼り付けてみる。
評価:『長所が少ないねえ』
……30年否定され続けてきた自閉症者に何を求めるのかと(笑)


●作業上影響を及ぼしやすい特徴
1.注意に関する障害:何か作業に集中して取り組んでいるとき、外からの呼びかけや電話の音などに気づかない場合や常に気を付けていなければならないことを取りこぼしてしまう可能性があります。また、聴覚からの情報に弱く、視覚的な情報のほうが優勢であるという特徴があります。
 →呼びかけをする際は視界に入るようにお願いします。また、指示はふせんなどを用いて視覚的にしていただければ助かります。

2.優先順位をつけづらい:複数のタスクがある場合、どれを優先しどのような順番で取り掛かればいいかの判断がつかず、手をこまねいていることがあります。
 →複数のタスクをこなさねばならない場合は優先順位も同時に伝達していただけると指示に従って作業ができます。

3.集中に関する障害:1.とは逆に、外部の刺激によって与えられた作業に集中できず、成果を上げられないことがあります。
 →集中が途切れているように見える場合、声掛けや休憩を頂きたいと思います。

4.手技に関する障害:手先の器用さが、健常者の平均を下回ります。また、右手と左手、手と足で同時に別の作業をする場合、習得までに時間がかかります。

5.暗黙の了解に関する障害:しばしば、気を付けるべきことに鈍感で、逆にほかの人が気にしないようなことが気になってしまう場合があります。この特徴を生かせる可能性もありますが、作業や話し合いの邪魔になってしまうこともあります。

●身体的、感覚的な特徴
6.体温の調節が苦手で、寒暖で体調を崩していることがあります。また、それを自分で気づいていない場合も多いです。
(追記)体の内側の感覚が弱く、空腹などにも鈍感です。また満腹感がありません。食事やトイレのタイミングが見極めづらく、生活リズムの崩れに繋がっています。

7.灯りについては、前方からの強い光、および薄暗い環境がどちらも苦手です。
 →後ろからの間接照明でなるべく明るさを保つことが作業効率につながります。

8.触覚が過敏で、触られたり近寄られたりすることに強い恐怖を感じます。
 →声をかける際は可能な限り前方か側面からお願いします。

9.聴覚については、人が多くざわざわとした場や駅のホームなど環境音が大きいところでは相手の声が聞こえなくなります。また、突然の音や甲高い声に弱く、ストレスを溜めて体調が悪化したり作業効率が低下したりする場合があります。

10.視覚に関しては遠近の目測が弱く、特に体調を崩している時は周囲の物と(not者と)ぶつかっているときがあります。また、重力不安も加わって、体調の悪いときはスムーズに階段やエスカレーターの乗り降りができなくなります。

11.アレルギーがあり、アトピー性皮膚炎、鼻炎、ぜんそくを持っています。主なアレルゲンはダニ、および化学物質(煙草、農薬や塩素漂白剤など)です。

12.薬の副作用で、口が渇くことが頻繁にあります。
  →飲料をすぐに摂取できる場所に確保させていただきたいです。

13.時間の感覚が弱く、待ち合わせや〆切を覚えることが苦手です。
  →時間が来る前に一言確認をいただけるようお願いいたします。

●コミュニケーション
14.上記の通り、耳での伝達に難があります。指示の際は視覚的な情報も同時に提示していただけるでしょうか。

15.「場を読む」ことが不得手なため、報告事項があっても適切なタイミングで話しかけることが出来ずまごまごしている場合があります。

16.会話については、言語に興味を持っていたこともあり一定のスキルを持っていますが、暗黙の了解に関する障害と同じく、「場を読んでいる」のではないため応用力に欠けたり自分の話ばかりしていることがあります。

●その他・二次障害
17.アルバイト程度しか社会経験がないため、ビジネスマナーなどの知識、仕事をする時の暗黙の了解を持っておりません。その都度ご指導いただけると幸いです。

18.自己評価が低く、そのために問題を起こすことがあります。

●得意な分野
19.物事を既存の常識に縛られた枠組みにとらわれず新しい視点から解釈することが得意です。

20.上とは逆に、その集まりで明示的に示されあるいは話し合いの末に作られた枠組みに関しては、可能な限り守ろうとし、またその前例や類似例を引いて適用しようとします。

21.言葉の意味に関することに関心があります。


……ぜえはあげー。これで全部かな?
こんな自閉者もいるんだってことでなんかの参考になったら幸いです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

定型の子供が生きのびるのは難しい

ついったーでお世話になってるあおあおさんのブログの記事、兄弟支援と家族関係を読んでちょっと書いてみた。


27歳アスペルガー当事者の私には、3つ下の弟がいるのですが。

たぶん定型の弟なんですが、やっぱり家の中では『お姉ちゃんと違ってまともにできるんだから1人でやってよね』という空気が蔓延していたな……と思います。
私から見ると、というか、成人して人の気持ちとかがわかるようになってから思い返すと、すごく小さい頃からわがままは言わなかったなぁ……とか。

幼稚園に入るかどうかの頃はまだ、大人とオセロやって負けると泣くぐらいの『負けず嫌い』で、つまり自尊心がはっきりしてたんですが。(お姉ちゃんより○○できるね、って言われて喜んでた感じだったし)

中学校の頃には、謎のプチ失踪を遂げるなど、明るく元気な家庭に育った子にはありえないような事件も起きてました。


せっかく2人だけの姉弟なんだから、もっと仲良くしたいなーと思ってたりしますが……。
(推測によれば奴も趣味はインターネットのようだ……)

※以下暗い話※

続きを読む »

JOY(愉)

いつも口からでまかせばっかり喋ってる
イエス、ノー どちらでもないこともあるでしょう
いつだって世界はわたしを楽しくさせて
いつか動かなくなる時まで遊んでね
しゃくしゃく余裕で暮らしたい 約束だって守りたい
誰かを愛すことなんて 本当はとても簡単だ


 にんげんになりたい。
 気持ちはいつもファジィに動いて
 口にしたことを守れるにんげんになりたい。

 小さい頃、わたしの自己紹介の、長所欄は『好奇心旺盛なこと』でした。
 ほんとは自分の一番スゴいところは、頭がいいところだと思ってたけど
 頭がいい、と自分で言ってしまう人のダメさはもう知っていた。
 好きなことしかやらないとか、なんにでも興味だけは持つとか、
 そういう特徴を『好奇心旺盛』と言ってしまえば、特になることも知っていた。

 物事にはすべて裏と表があって、どちらも知りたい。
 表が白くて、裏が黒いばかりじゃない。
 何かがうまくいくように何かを隠すことは、意地悪な気持ちだけではない。
 そんなことは知ってたけど、
 でも、私が怠け者で、根性が悪くて、誰の役にも立たず誰にも必要とされないのは、
 隠しきれない事実で、どんな事情があってもそれは狡い『言い訳』なんだとどこかで思っている。

 どうして私は、こんなに生き難いんだろう。

いつまでたってもわかんない 約束だって破りたい
誰かを愛すことなんて 時々とても困難だ
確かな君に会いたい 百年先も傍にいたい
どんなに離れ離れでも ふたりをつなぐ呪文は J・O・Y


 この歌を知ったのは、一番長く遊んでいるゲームのMAD(非公式で著作権もグレーなファン映像)でだったりする。
 一番長く遊んでいるのは、それなりに気に入っているからだ。
 MMOだから、他の人がいて、人と協力することが必要だ。
 だけど、ゲームの中でさえ私は他の人と同じようにはできない。
 がんばるのも、待つのも、うまくやれるよう身につけるのも、やればやろうとするだけ人と差があることばかり思い知らされる。
 『できる人』と『ふつうの人』にも差はあることはわかってるけど、
 やろうとしないでうまく甘えてしまうのも楽しみだっていうこともわかっているけど。
 だから、いつも少しだけ続けるとやめてしまうんだ。
 それで間が空いてしまってもまたやりたくなるところや、同じように再開できるところが、『それなりに気に入っている』   嘘だ、相当気に入っているところなんだろうけど。

 だれかが私をすごく気に入ってくれて、上手にちやほやしてくれたら私は満たされるのかなぁ。
 でも、『ふつうの人』のようにできる自分、っていう理想像も捨て切れられないんだよね。
 問題はその理想が完璧すぎるってことなんだろうけど。

 ただひとつだけ、『好奇心旺盛』な私の部屋には、今
 この曲の楽譜があって、まだ弾けないギターをたまに練習していることがあるかもしれない、ってことは言っておける。

死ぬまでドキドキしたいわ
死ぬまでワクワクしたいわ

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

らいぶどあ自己紹介

ちょっと前に貼ったこれ


でっかくするとこんな感じ↓


がんばって色設定したにもかかわらず、小さい版に反映されなかった時の悲哀と言ったら……(。´Д⊂)うぅ
でっかいの使ってもよかったんだけど、横幅がサイドバーに入らなかったんだ orz
でも、写真は小さいサイズの方がいいかもー? 学校の近くのなんかのお店なんですが、車が普通のセダンすぎて(笑) 今度かわいい車が停まってるときに撮り直そうかなぁ……

写真と名前のとこクリックすると、私が書いてるブログ(ここ以外)のRSS(最新記事一覧みたいなの)が見れます。
ネットゲームと、お絵描き(pixiv)と、『私が管理人のとこ』のブログ。
あとtwitterはpixiv関連の人が多いのでそっち系のネタばかりかも~

テーマ : 自己紹介 - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。