FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定型の子供が生きのびるのは難しい

ついったーでお世話になってるあおあおさんのブログの記事、兄弟支援と家族関係を読んでちょっと書いてみた。


27歳アスペルガー当事者の私には、3つ下の弟がいるのですが。

たぶん定型の弟なんですが、やっぱり家の中では『お姉ちゃんと違ってまともにできるんだから1人でやってよね』という空気が蔓延していたな……と思います。
私から見ると、というか、成人して人の気持ちとかがわかるようになってから思い返すと、すごく小さい頃からわがままは言わなかったなぁ……とか。

幼稚園に入るかどうかの頃はまだ、大人とオセロやって負けると泣くぐらいの『負けず嫌い』で、つまり自尊心がはっきりしてたんですが。(お姉ちゃんより○○できるね、って言われて喜んでた感じだったし)

中学校の頃には、謎のプチ失踪を遂げるなど、明るく元気な家庭に育った子にはありえないような事件も起きてました。


せっかく2人だけの姉弟なんだから、もっと仲良くしたいなーと思ってたりしますが……。
(推測によれば奴も趣味はインターネットのようだ……)

※以下暗い話※

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。