FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じぶん取扱説明書というのを書かされたので

ちょっと手を入れて貼り付けてみる。
評価:『長所が少ないねえ』
……30年否定され続けてきた自閉症者に何を求めるのかと(笑)


●作業上影響を及ぼしやすい特徴
1.注意に関する障害:何か作業に集中して取り組んでいるとき、外からの呼びかけや電話の音などに気づかない場合や常に気を付けていなければならないことを取りこぼしてしまう可能性があります。また、聴覚からの情報に弱く、視覚的な情報のほうが優勢であるという特徴があります。
 →呼びかけをする際は視界に入るようにお願いします。また、指示はふせんなどを用いて視覚的にしていただければ助かります。

2.優先順位をつけづらい:複数のタスクがある場合、どれを優先しどのような順番で取り掛かればいいかの判断がつかず、手をこまねいていることがあります。
 →複数のタスクをこなさねばならない場合は優先順位も同時に伝達していただけると指示に従って作業ができます。

3.集中に関する障害:1.とは逆に、外部の刺激によって与えられた作業に集中できず、成果を上げられないことがあります。
 →集中が途切れているように見える場合、声掛けや休憩を頂きたいと思います。

4.手技に関する障害:手先の器用さが、健常者の平均を下回ります。また、右手と左手、手と足で同時に別の作業をする場合、習得までに時間がかかります。

5.暗黙の了解に関する障害:しばしば、気を付けるべきことに鈍感で、逆にほかの人が気にしないようなことが気になってしまう場合があります。この特徴を生かせる可能性もありますが、作業や話し合いの邪魔になってしまうこともあります。

●身体的、感覚的な特徴
6.体温の調節が苦手で、寒暖で体調を崩していることがあります。また、それを自分で気づいていない場合も多いです。
(追記)体の内側の感覚が弱く、空腹などにも鈍感です。また満腹感がありません。食事やトイレのタイミングが見極めづらく、生活リズムの崩れに繋がっています。

7.灯りについては、前方からの強い光、および薄暗い環境がどちらも苦手です。
 →後ろからの間接照明でなるべく明るさを保つことが作業効率につながります。

8.触覚が過敏で、触られたり近寄られたりすることに強い恐怖を感じます。
 →声をかける際は可能な限り前方か側面からお願いします。

9.聴覚については、人が多くざわざわとした場や駅のホームなど環境音が大きいところでは相手の声が聞こえなくなります。また、突然の音や甲高い声に弱く、ストレスを溜めて体調が悪化したり作業効率が低下したりする場合があります。

10.視覚に関しては遠近の目測が弱く、特に体調を崩している時は周囲の物と(not者と)ぶつかっているときがあります。また、重力不安も加わって、体調の悪いときはスムーズに階段やエスカレーターの乗り降りができなくなります。

11.アレルギーがあり、アトピー性皮膚炎、鼻炎、ぜんそくを持っています。主なアレルゲンはダニ、および化学物質(煙草、農薬や塩素漂白剤など)です。

12.薬の副作用で、口が渇くことが頻繁にあります。
  →飲料をすぐに摂取できる場所に確保させていただきたいです。

13.時間の感覚が弱く、待ち合わせや〆切を覚えることが苦手です。
  →時間が来る前に一言確認をいただけるようお願いいたします。

●コミュニケーション
14.上記の通り、耳での伝達に難があります。指示の際は視覚的な情報も同時に提示していただけるでしょうか。

15.「場を読む」ことが不得手なため、報告事項があっても適切なタイミングで話しかけることが出来ずまごまごしている場合があります。

16.会話については、言語に興味を持っていたこともあり一定のスキルを持っていますが、暗黙の了解に関する障害と同じく、「場を読んでいる」のではないため応用力に欠けたり自分の話ばかりしていることがあります。

●その他・二次障害
17.アルバイト程度しか社会経験がないため、ビジネスマナーなどの知識、仕事をする時の暗黙の了解を持っておりません。その都度ご指導いただけると幸いです。

18.自己評価が低く、そのために問題を起こすことがあります。

●得意な分野
19.物事を既存の常識に縛られた枠組みにとらわれず新しい視点から解釈することが得意です。

20.上とは逆に、その集まりで明示的に示されあるいは話し合いの末に作られた枠組みに関しては、可能な限り守ろうとし、またその前例や類似例を引いて適用しようとします。

21.言葉の意味に関することに関心があります。


……ぜえはあげー。これで全部かな?
こんな自閉者もいるんだってことでなんかの参考になったら幸いです。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。