FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JOY(愉)

いつも口からでまかせばっかり喋ってる
イエス、ノー どちらでもないこともあるでしょう
いつだって世界はわたしを楽しくさせて
いつか動かなくなる時まで遊んでね
しゃくしゃく余裕で暮らしたい 約束だって守りたい
誰かを愛すことなんて 本当はとても簡単だ


 にんげんになりたい。
 気持ちはいつもファジィに動いて
 口にしたことを守れるにんげんになりたい。

 小さい頃、わたしの自己紹介の、長所欄は『好奇心旺盛なこと』でした。
 ほんとは自分の一番スゴいところは、頭がいいところだと思ってたけど
 頭がいい、と自分で言ってしまう人のダメさはもう知っていた。
 好きなことしかやらないとか、なんにでも興味だけは持つとか、
 そういう特徴を『好奇心旺盛』と言ってしまえば、特になることも知っていた。

 物事にはすべて裏と表があって、どちらも知りたい。
 表が白くて、裏が黒いばかりじゃない。
 何かがうまくいくように何かを隠すことは、意地悪な気持ちだけではない。
 そんなことは知ってたけど、
 でも、私が怠け者で、根性が悪くて、誰の役にも立たず誰にも必要とされないのは、
 隠しきれない事実で、どんな事情があってもそれは狡い『言い訳』なんだとどこかで思っている。

 どうして私は、こんなに生き難いんだろう。

いつまでたってもわかんない 約束だって破りたい
誰かを愛すことなんて 時々とても困難だ
確かな君に会いたい 百年先も傍にいたい
どんなに離れ離れでも ふたりをつなぐ呪文は J・O・Y


 この歌を知ったのは、一番長く遊んでいるゲームのMAD(非公式で著作権もグレーなファン映像)でだったりする。
 一番長く遊んでいるのは、それなりに気に入っているからだ。
 MMOだから、他の人がいて、人と協力することが必要だ。
 だけど、ゲームの中でさえ私は他の人と同じようにはできない。
 がんばるのも、待つのも、うまくやれるよう身につけるのも、やればやろうとするだけ人と差があることばかり思い知らされる。
 『できる人』と『ふつうの人』にも差はあることはわかってるけど、
 やろうとしないでうまく甘えてしまうのも楽しみだっていうこともわかっているけど。
 だから、いつも少しだけ続けるとやめてしまうんだ。
 それで間が空いてしまってもまたやりたくなるところや、同じように再開できるところが、『それなりに気に入っている』   嘘だ、相当気に入っているところなんだろうけど。

 だれかが私をすごく気に入ってくれて、上手にちやほやしてくれたら私は満たされるのかなぁ。
 でも、『ふつうの人』のようにできる自分、っていう理想像も捨て切れられないんだよね。
 問題はその理想が完璧すぎるってことなんだろうけど。

 ただひとつだけ、『好奇心旺盛』な私の部屋には、今
 この曲の楽譜があって、まだ弾けないギターをたまに練習していることがあるかもしれない、ってことは言っておける。

死ぬまでドキドキしたいわ
死ぬまでワクワクしたいわ

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。