FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハローワーク デビュー

 9月まで大学に籍があったのですが、今は退学済です。
 主治医(精神科。時々発達障害を分かってない発言もある)はしばらくゆっくりしたらいいじゃん、と言うのですが、小さな頃から「がんばらない」「なまけてる」「バカにしてる」などと言われ続けている身には、何もしない状態を継続することのほうが苦痛だったりしてかなし
 
 そんなわけで、でびゅ→むふ してきました。


 とりあえずね……、人が多くてびっくりしたびっくり(笑)
 車とか駐車場で5分ぐらい粘って、やっと駐められましたよなみだ

 でもそれより大変だったのが、屋内のヒトゴエの多さ。
 待ってる人たちが無駄話してるってわけじゃないんですけど、窓口がなんか20個ぐらい? あって、それぞれ応対してるのと、あと全体の番号取りとか呼び出しとかそういうので…… 前にも書いたけど、ざわざわしてるところで自分宛の呼びかけを拾うのがすごく難しいんで、しかも気合い入れれば入れるほど(緊張して?)声が拾えなくなるんで、しんどかったっすかなし
 同伴してくれた支援センタの人に、珍しく「緊張してますか?」って聞かれるぐらい。
 (もともと私はどんな時でも緊張しないと言われることが多かったんですが、まあ、緊張する場所が人とは違うだけかも……)


 段取り的には、県の発達障害者支援センターで、昔に私の知能テストをしてくれた人(えーとUさんとしよう)が段取り付けておいてくれた、ハローワークの障害者枠担当の人(Sさん)と三人でお話それ、という形だったんですが。
 これは一般枠の人も同じかもしれないですが、Sさんが私にいろいろ質問しながら、マークシートを埋めていくわけです。一段落したら、それを「入力してきますね」とSさんは席を立って、帰ってきたときにカードを貰いました。次回からは、これを持っていけばいいみたい。

……そう、『次回』が要なんですよ……(笑)


 条件的には、夕方はじまり夜終わりの、パソコンなんかでできる仕事だと尚よくて、障害的に大変なのは、時間の感覚がなくて必ず5分程度遅刻してしまうということなので(16時なら16時5分、17時なら17時5分になる)、それについて事前にお伝えしておいて、ということなのですが、
 パソコンでやる仕事はハチジゴジ(8:30~17:30程度の仕事)が多く、そうでないのは倉庫で品出しとかなんだね……。 初めて知ったよほし
 つまり、その条件での仕事は今のところストックがないのですね。

 そしてもう一つ、『事前にお伝え』するには、ハローワークとしては、『障害者手帳がないと』だそうなんです。
 例の主治医さんは、「障害者枠って、身障の人のためのものだよ。バスが半額になるぐらいしかメリットないよ」と仰い、そんで手帳のための診断書を出してもらうのは見送ったのですが。いやその「」の中自体は私も同意なんですが。

……一度そう言われてしまったことを重ねてお願いするのがしんどいって、誰か分かってくれないのかなかなし(笑)


 今回かなし多いですね。そろそろわーんにクラスチェンジしそうです(遠い目)


 しかし、このSさんがタダモノではないな、と思ったのには。
「発達障害ということでしたけど、えーその、発達障害ならではの困難っていうのはないんですか? いわゆる『暗黙の了解』が取れないとかー……」

……おいら、発達障害やら小児科やらが専門っていう人以外にこんなこと聞かれたの初めてだぜ?にや
 すかさずUさんが「それなんですけど、生育歴をお聞きすると、幼い頃はそれがあったようなんですけど、紫嶋さんの場合は知能的には随分高いので(※)、ご自分なりの、私達『定型』のものとは違う解釈で法則を組み立てて、かなりの部分補っているようなんですね」とお返事。

 自己紹介の代わりにもなるよね、これ。なのでここにちょっと書いときます(笑)
(※自閉圏では、80以上は高機能と呼ばれます。私が頭がいい自慢をしているわけではなく・笑)


 そして、今私は精神障害の方の社会復帰支援をしているところにお世話になってるのですが、
 ていうか実はそこは就労支援もやってるみたいなんですが、……そこでお世話になってお仕事探すのと、Uさんのほうにお願いするのとどちらがいいか聞いてみたら、「やっぱり発達障害の専門の方のほうが」と言われたので今回はUさんにお世話になってるわけなんですが、
 Sさん曰く、「そちらで『遅刻しないように』なるように、しばらく訓練を受けてみてはいかがでしょうか」と。

 うん、上の条件だと確かに仕事見つかりづらいみたいだから、探して貰いつつ、その間に手帳も申請しつつ、訓練も受けてみるというのは非常に前向きですよね。いいんじゃないかと思いますよ。

……その施設の、『いつでも来ていい』ほうじゃない、『それなりの仕事っぽい』ほうとこういうやり取りをしてなければ、ね。

「これって、朝ちゃんと来られなきゃダメですよね?」
「ええ、朝礼がありまして、その時間内には来ていただかないと……。」
「どうしても、多少遅刻しちゃうと思うんですけど」
「……その日たまたま体調が悪い、とかならお電話いただければお休みにできますが……」
「……毎日なんですけど」
「それは……ねえ」


 "それは……ねえ"。ぐらさん


 というやりとりを披露して半分顔が固まってしまった私。よっぽど不安そうに見えたのでしょう、

Uさん「それは、もう一度ダメなのかどうか私のほうから聞いてみますよ」
Sさん「そうですね、それに他にもそういう施設はありますので、ね」

 でも、一度嫌だとかダメだとか思ってしまったところって、もう、想像するだけで体調悪くなるんですよねげー
 Uさんにかなり「大丈夫ですか? 他に何か心配事があれば……」と聞かれまくってしまいました。
「いや最後のアレがちょっと不安なだけなんで大丈夫っす」みたいなな……
 嫌だとかダメだとか思ったのはまた別件でなんですけどね。



 それで帰ってきて、一個下のエントリを書いて、飲まなきゃやってられるかーびーる とばかりに開封してしまった梅酒ソーダを処理していたところ、事件は起きた。

 ていうか、さらに事件が起きた。
……引越確定です。さっき住所登録してきたばかりなのにー!!いかり
 っていうか、夜のシフトも回避することになるかも…… なら、何時に働けばいいというんだ?

テーマ : 障害者の就職 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

おめでとーですーっ(≧∇≦)ノ ハーイ♪

 実は私もハロワで今のところみつけたのですよっ☆
 さくらちょーしゃの方にミニハロワがあって、そこで、「はっ、これなんかよさげじゃなーいっ?☆」って思ったところに、トントントンと決まってしまいました!

 やっぱり、人いっぱいかー 私が探してたのは3月だったのですが、その時もいっぱいでした。

 おねえちゃんもがんばでーすっO(≧▽≦)O ワーイ♪ そして、また、あそびましょーっ(≧∇≦)ノ ハーイ♪

(≧▽≦)ノシ

>せーちゃん
 どもども♪
 私が行った方にも、桜にあるミニハロワの告知貼りだしてありましたね(・・)(..)
 おいらががんばると言うより、巡り合わせがものを言う気がしますが…… とりあえず遅刻しないようにはがんばりたいところですな。(笑)

 今のところ薬も飲めてるしねー(夜1回にして貰ったり訪問看護さんに入ってもらったりしてるので)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。