FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚労省編一般職業適性検査

……とかいうのに行ってきました。

 前回ハローワークのSさんに勧められた、就労移行支援というサービス。
 ずっとお世話になってる県発達障害者支援センターのUさんがそちらに問い合わせてくださって、私、Uさん、そこの方(Bさんとしよう)での三者面談?を行ったのです。

 あ、どうでもいいんですがローマ字はイニシャルとかじゃないです。イメージです(笑)
 
 その中で気になったのが『適性検査』というやつ。
 障害を持っていて就労を希望している人を対象に、その人のできること・できないことをテストして洗い出してくれるようなものらしいです。
 
 心理テストや知能テストなどが大好きな私むふ。さっそく、(ここで、またハロワ通すんですけど)申し込みをお願いしてきました。
 
 
 
 茨城県の場合は、笠間市(旧友部)にこういうところがあるんですね。それ→茨城障害者職業センター
 場所は友部駅からちょっとバスに乗ったところにある、県立中央病院の近くです。高校の頃祖母のお見舞いに行ったことがあるので、自分で運転して行きました。
 
……なんか、私の(一番手前)と似た車が……センターの車かこれ(笑)
 

 
 検査には、こういう問診票、あと、ハローワーク用に医師が出してくれた『意見書』の写し、現在飲んでいる薬の説明などを持参します。
 履歴書も、と言われたものの、書く時間がなくて白紙で持っていったら、「こちらに書式がありますので、いいですよ」とのこと。

 それらの資料を元に、まず問診。
 私の場合は1時間弱ぐらい掛かりました。
 問診票は自分で書くものの他に、家族が書く所見というか生育歴みたいな紙もあったんですが、おかん暇なしなので、自分で障害者年金の申立書に書いているのと同じこと、   これまで様々な医療機関をハシゴしてきたことや、人間関係の構築について(だって友人関係などについて書けってあったんだもん)埋めて行ったのですが、

「ご自分で書かれたにしては、ずいぶん辛いことが書いてあるなあと」

……いや~っはっはっは。あせ


 でもって、担当の人が変わって、45分のペーパーテスト+15分程度の実技試験(?)。
 ペーパーテストは感じとしては知能テストに似てましたね。
 実技の方はこういうのを違う穴に移動したり、ひっくり返して差し直したり、輪っかをかませてはめ直したり……
 
 うわ~~~~~~~~~~、こういうの好きだけど苦手なんだよなあ……ぎょ
  (※小学校の『さんすうセット』とか超大好きでした)
 
 
 その他にも、どんな仕事に興味があるか調べたり、ネットでも大流行した『エゴグラム』、それから、精神科に掛かり始めるときによく出される、最近の気分の落ち込みを診断するアレとか。
 こういうのが好きな人には、結構面白いかもしれません。その場で結果が出て解説してくれるしねっほし
 
 
 
 さて、わたくしの結果ですが。
 まず最初に能力試験。言葉を使ったり、判断したりする項目についてはグラフが振り切れています。(ふつうの人の能力を100%とした時、150%超)
 しかし逆に、○の中にひたすら点を打っていく仕事に戻るんだや、さっきの検査器具を使ったテストは70%ほど。
 
「器用さの判定でも70%取れてるから、紫嶋さん自分で言うほど不器用じゃないよ。大丈夫大丈夫」

 と言われましたが……、その、口が達者なのと手が動かないことのギャップが、今までニラまれてきたことの原因なんじゃー……?
 何はともあれ、事務などが◎、機械操作系は×。いや、パソコンはどうなんだろうそれ(笑)確かに、部活で一番タイピング速度が速かった割には、ミスが多くてスコアは万年二位だったけど……なみだ
 そうそう、工夫して効率を上げることもできると言われました。でも、急ぐとミスが出るらしいってまたミスかよ!(笑)
 
 エゴグラムは、昔やったときにはぴんと来ない結果しか出なかったので、正直あまり期待していなかったのですが(っていうかあれは性格の自己評価が出るだけじゃないかと思ってる……)、今回は、ものすごいアスペルガーらしさ満載の結果になりました。
 いわく、秩序を守り頑固である。マイペースで人に共感しない。理性的であり冷たい。
……なんというか……テンプレでしょ?(笑)
 でも、ひとつ言わせてもらえば人に興味がないんじゃなくて、人が何考えてるか直観的には分かんないんだよ……(笑)あれ
 
 
 
 でまあ、職種を提案するところまでやってくれるのです。
 そこで言われたのは、いきなり長く続ける仕事(アルバイト含む)じゃなくて、人間関係に気を遣わない、登録型の派遣や季節限定のアルバイトから始めてみてはどうか、ということでした。
 ハローワークでは募集していないようなので、自力で探す必要があるみたいですが……(Bさんとこでは手伝ってくれるのかも?)
 
 
 
 帰りに、友部駅方面の有名なお菓子屋さん(これにも載ってる)に寄ってきました。頑張った自分への(略)ってやつですかね(笑)
 ふろま~樹、おいしかったむふ 
 

テーマ : 障害者の就職 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

おひさしぶりです

今はtwitter中心ですね。私は今もブログ1本です。twitterには手を出していません。食べ物の好き嫌い、今はないのですね。
また私のブログにも寄ってみてくださいね。
p.s. 6月27日、東京へ行きますよ。

Re: おひさしぶりです

わーおひさしぶりです! ついったーが楽というより、ブログが大変で少し距離を置いていてしまいました……。
というのも、更新が止まったあたりからちょうど、授産施設に通うようになったのです。
大変なことは一度に一個しかできない体質のようで、ついつい離れてしまいます。
その点携帯メールで更新できるついったは、私にはハードルが低いようです。
ついったで書いたようなことも再編集してみようかな、とか思っています。
また遊びに来てください<(_ _)>
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。