FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定型の子供が生きのびるのは難しい

ついったーでお世話になってるあおあおさんのブログの記事、兄弟支援と家族関係を読んでちょっと書いてみた。


27歳アスペルガー当事者の私には、3つ下の弟がいるのですが。

たぶん定型の弟なんですが、やっぱり家の中では『お姉ちゃんと違ってまともにできるんだから1人でやってよね』という空気が蔓延していたな……と思います。
私から見ると、というか、成人して人の気持ちとかがわかるようになってから思い返すと、すごく小さい頃からわがままは言わなかったなぁ……とか。

幼稚園に入るかどうかの頃はまだ、大人とオセロやって負けると泣くぐらいの『負けず嫌い』で、つまり自尊心がはっきりしてたんですが。(お姉ちゃんより○○できるね、って言われて喜んでた感じだったし)

中学校の頃には、謎のプチ失踪を遂げるなど、明るく元気な家庭に育った子にはありえないような事件も起きてました。


せっかく2人だけの姉弟なんだから、もっと仲良くしたいなーと思ってたりしますが……。
(推測によれば奴も趣味はインターネットのようだ……)

※以下暗い話※

そー。我が家は暗く不健康な家庭なのです。


あおさんのところのまとめをチェックしてみると、

■夫婦げんかが絶えない家庭
■食事が終わったあとのんびりするという発想がない

 今もですよ!(笑)
 親父が、たぶん、ADHDか何か、暴れる系の精神/発達障害持ちなんですよね。今になって医者でもない本人以外が推測してることですけど。
 数年前に母と弟が撃退するまで、最悪包丁持ち出したり部屋に放火しに来る(←アホだ……)暴力亭主だったので、奴がいる限り我が家の団らんなんてものは発生しません。
 再現も危険ですねー。あんまり言いたかないんですが、元婚約者が婚約破棄する理由の1つにもされました……。

■我慢しなさい、『されるがまま』←親父にね

 前者はもう……説明の必要がないですよね。
 後者ですが、これは私視点で。
 今でも許せないことがひとつあるんですけど、小学校高学年の頃に自我が芽生えた私は、割と最初の頃に『こんなうちいやだ』って母に訴えました。
 その答えは『どこんちも同じだよ、秘密にしてるだけで』……

 どこんちの親父もライター持って娘の部屋に突進してくるのか?

 うう。思い出しムカツキが(笑)
 まあ、おかんの両親(祖父母)も小競り合いが絶えなかったようだったので、認知が歪んでるのは弟以前に母の問題だったようですが。(それにしても程度ってものがあるでしょー)

一方、

□食べ物の好み、マナー、喧嘩両成敗、毎年恒例の『おでかけ』

 については両親共にやたら張り切って“こなして”たので……

 一周回って、ごはんを食べることやレジャーに行くことが苦痛になりました(駄目)

□遊びとか

 に関しても、私の自閉の程度が薄いので(他人に感情があることを理解できないのと、文字通り精神の発達が幼い程度で、パニックを起こしたりするようになったのはもっと大きくなってから)2人で、というか弟の友達を交えて一緒に遊んだりしてましたが……弟の友達からは「変なお姉ちゃん」扱いでした……
 弟本人からするとどういうお姉ちゃんだったんだろう……うわあ今更気になって来た。


■孤独感

 についてはきっと、あるんだろうなぁ。
 そもそも我が家に生まれた場合、『パパとママが愛し合って生まれたのよ』という言葉の裏付けがないですしね。


今、弟は何年にもわたって人生の足踏みを繰り返しています。まるで私みたい。
母は結局自分1人を責めているよーです。いや、あんたのミスは『家と言うもの』についての勘違いと、おとんとの間に子供作ったことだけだと思うんだがね。

……こんな家族もいます。子供の頃からの体験ってこんなに重要なんだ、そして、大人になってからのケアもこんなに必要なんだ、と思います。
『今』、親と弟の両方にケアが必要だなと私は思っているんですが、でも、この問題についてはなんも知らんふりを続けていくつもりです。


アスペの私は『天才』でしたし(過去形)、親や先生に常に『特別な配慮』をしてもらう存在でした。
弟はいい子ちゃんであると同時に中学までは秀才でもあって私よりいい学校に行きましたし、今だってたぶん私より成績はいいはずです(同じ大学の私は文系、奴は理系です)。
つまりたぶんお互いに変な劣等感とか(私は半分罪悪感ですけど)反発心とかあるんですよね。

だから変なこと言ってこじらせたくないし(一応医者は試して合わなかったようだし)、殴る投げるはしなくなったけど親父まだウザいし、おかんウルサいし、私は変なお姉ちゃんポジでいようかなあと……

同じ本読んだりしますが。
百科事典を喜んで見ていたのは、弟も一緒でした(笑)
あ、こないだハガレンのアニメ一緒に見た。


実家に置いてある本の山は勝手に読んでいいよと言ってあるので、そのうちうっかりTRPG(←私の趣味)関係の本読んじゃって、うっかり興味を持って色々聞いてきたりしないかな~、と思っています。
今の夢の1つですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。